Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

セイコー プロスペックス "Blue Lagoon" 「SRPB11」 をブルーカモフラージュのラバーストラップでクールに

セイコー プロスペックス「SRPB11」+ Horus Straps ブルーカモフラージュ柄ラバーストラップ

今年、セイコーから海外向けに発売された、鮮やかなブルーの文字盤・ベゼルを採用した「3rdダイバー」限定復刻モデル「セイコー プロスペックス "Blue Lagoon" SRPB11」について簡単なレビューを書きました。

お気に入りのモデルではあるのですが、そのまま使うのは面白くないということで、このモデルにマッチするストラップはないかなと考えていたのですが、いい感じのストラップが見つかったため早速購入。ストラップ交換をしましたので今回はそれを紹介してみようと思います。

実は以前、所有している「パネライ ルミノール マリーナ 8デイズ アッチャイオ 44mm(PAM00510)」用に何かよいストラップがないかなと探している課程で見つけた「Horus Straps」というアメリカのブランドがありまして(下記リンク参照)。

このブランドは、汎用的なストラップではなく、特定のモデル専用のストラップを作っているのですが、「パネライ ルミノール」用ストラップのラインナップに、40mmケース用がありまして、ちょうど「ルミノール」の40mmケースモデルって、ラグ幅が「SRPB11」と同じ22mmなんですよね。

で、自分の「ルミノール」用(44mmケース用)にストラップを購入するのとあわせて、「SRPB11」用に40mmケース用ストラップも注文していました。

前述の通り、ラグ幅が同じといっても、あくまで「ルミノール」用として売られているストラップですから、届いて試してみたけど「SRPB11」には付かないなということもあるかもしれません。とはいえ、まぁ22mmサイズのラグ幅であれば他のモデルにも使えそうだし無駄にはならないかなと、ある程度賭けのような感じで購入してみたのですが、結果的にはバッチリでした。

ブルーのカモフラージュ柄がいい感じのラバーストラップ

Horus Straps ブルーカモフラージュ ラバーストラップ

今回、「SRPB11」用に購入したのは、「パネライ ルミノール」用のカモフラージュ柄ラバーストラップの中から、「ネイビーブルー」カラーを選択。

ケースサイズごとにベルトサイズが用意されていて、さらにバックルのカラーを、シルバー or ブラック(PVD加工)の2種類から選択して購入することが可能です。「SRPB11」とラグ幅が同じ、「40mmケース」用、バックルカラーはシルバーを選択して購入しました。それで届いたストラップが上記の写真。

なかなか手触りのよいラバー素材で、カモフラージュ柄も、日本で色々探したときは安っぽい感じのものしか見つからなくて諦めたものの、「Horus Straps」のネイビーブルーカモフラージュ柄は、落ち着いたカラーリングでとても格好いい。まさに探していた感じのカラーでした。あとは問題なく取り付けられるかどうかですね。

早速、「SRPB11」の純正ステンレススティール ブレスレットを外してストラップ交換にかかります。

セイコー プロスペックス「SRPB11」+ Horus Straps ブルーカモフラージュ ラバーストラップ

純正ストラップを外します。

「SRPB11」に付属しているバネ棒はかなり太いものが使われていますので、当初はバネ棒を替えないとダメかなと思ったのですが、相手は伸縮性のあるラバーストラップ。ちょっと無理してストラップ側の穴にバネ棒を突っ込んでみたら、何とかなりました。

ということで交換した直後の状態が下記。左側に見えるのは、外した純正のステンレススティール ブレスレットです。

セイコー プロスペックス「SRPB11」+ Horus Straps ブルーカモフラージュ柄ラバーストラップ

ストラップ交換後の写真ギャラリー。

セイコー プロスペックス「SRPB11」+ Horus Straps ブルーカモフラージュ ラバーストラップ

セイコー プロスペックス「SRPB11」+ Horus Straps ブルーカモフラージュ柄ラバーストラップ

セイコー プロスペックス「SRPB11」+ Horus Straps ブルーカモフラージュ柄ラバーストラップ

セイコー プロスペックス「SRPB11」+ Horus Straps ブルーカモフラージュ柄ラバーストラップ

ストラップを裏から見るとこんな感じ。「Horus Straps」のロゴが入っていますね。あとカモフラージュ柄は表側だけで、裏面は単色になっています。

セイコー プロスペックス「SRPB11」+ Horus Straps ブルーカモフラージュ柄ラバーストラップ

ストラップの付け心地は非常によく、しっとりと腕に馴染みます。また、「ルミノール」用ということもあって、ケースサイズが大きくて重厚感のある「SRPB11」と組み合わせてもしっかりしていますし、見た目的にもマッチします。

これで今年は気温が上がる季節がきても、汗を気にせず「SRPB11」を気軽に使えると思いますので今回のストラップ交換は大成功。

ちなみに、「Horus Straps」は日本への配送も問題なく対応してくれますので、注文時に英語ということだけを除けば、日本からでも購入しやすいです。注文から概ね5日程度で手元に届きますし、対応も早いですよ。

本命の「ルミノール 44mm」用には、下記のグレーカモフラージュ柄のストラップを購入しました。

「ルミノール 44mm」用に購入した「Horus Straps」グレーカモフラージュ柄ラバーストラップ

私の「ルミノール 44mm」は、冬の間は純正のクロコダイルストラップを装着しているのですが、汗をかきがちな季節にレザーストラップはちょっと避けたい。とはいえ純正のラバーストラップはつまらないので、何かよいストラップと思って探していたわけです。

いいストラップが手に入ったので、もう少し暖かくなってきたら「ルミノール 44mm」の方もストラップ交換して、このブログでも紹介しようと思います。

あわせて読みたい

関連記事

ブルーエナメルダイアルの美しさに惹かれて - Lundis Bleus 「1100-EU」

リーズナブルながら完成度の高い腕時計を送り出すスイスの新興ブランド、Lundis Bleus(ランディ・ブルー)。その際新モデルとして、ブルーのエナメルダイアルが非常に美しい「1100-EU」をスイスにオーダーしてみました。

セイコー プロスペックス 「SRPA71」 をビンテージ加工されたモフラージュ柄レザーストラップで精悍な印象に

方位磁石が機能しない状況でも方角の確認が可能な簡易方位計つきインナーベゼルを搭載した海外向けモデル、セイコー プロスペックス「SRPA71」にモフラージュ柄レザーストラップを組み合わせてより精悍な印象にカスタマイズ。

たまにはクォーツ - ブルーダイアルがクールな「シチズン エコ・ドライブ パラデックス」 Ref.BU4010-05L

たまにはクォーツ式腕時計も取り上げてみようというシリーズ。ブルーダイアルにシルバーのサブダイアルがエレガントな雰囲気を醸し出す、シチズンの海外販売モデル「シチズン エコ・ドライブ パラデックス Ref.BU4010-05L」を紹介。

オープンハートが特徴のセイコー 5スポーツ 「SSA327K1」 をヒルシュの300m耐水ストラップで夏に向けてカスタマイズ

オープンハートが特徴のセイコー 5スポーツ 「SSA327K1」 に、ヒルシュの300m耐水ストラップ「ロビー」を組み合わせ。これからの季節にぴったりの、夏らしい1本にカスタマイズ。

いいね!で最新情報を取得

この記事が気に入ったらいいね!してください。

Facebook で最新の記事をお届けします。

人気の記事
  1. Frequency Feeling...
  2. レビュー
  3. セイコー プロスペックス "Blue Lagoon" 「SRPB11」 をブルーカモフラージュのラバーストラップでクールに