Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

Richard Mille プロフェッショナル・コンセプター

腕時計界のF1と称されるリシャール・ミル(Richard Mille)ブランドの腕時計。

そのブランド力をわずか10年程度で有名老舗ブランドと肩を並べるレベルまで成長させたリシャール・ミル氏のインタビューや、リシャール・ミルの日本総代理店、リシャールミルジャパン代表取締役 川﨑圭太氏へのインタビューを交えて、リシャール・ミルの魅力やその戦略、腕時計にかける情熱などをまとめた書籍。

個人的にはリシャール・ミルの腕時計を購入できる日が来ることはまずないと思いますので、あまり現実的なブランドではないのですが、リシャール・ミル氏がどういう理念、情熱を持って腕時計を創り出し、それがなぜ、あの価格にもかかわらず多くの人を魅了するのかについてまとめられていて、興味深く読むことができます。

Richard Mille プロフェッショナル・コンセプター

関連記事

本気の機械式腕時計教科書「基礎時計読本(新装改訂増補版) Kindle版」

初版は1967年に刊行され、本気で機械式時計の構造、理論を学ぶ人には必読とも言える書籍「基礎時計読本(新装改訂増補版)」がKindle版として登場。2011年刊行の新装改訂増補版をベースに電子化。

赤瀬川原平氏の腕時計コラム集「赤瀬川原平のライカもいいけど時計がほしい」

前衛美術家、随筆家、作家としても活躍した赤瀬川原平氏が腕時計雑誌「パワーウオッチ」で10年にわたり連載していた同名コラムを書籍化したのがこの書籍。氏独自の視点で語られる腕時計への愛情が詰まった1冊。

「偽物」高級腕時計を見抜くための知識をまとめた書籍「Real & Fake Watches」

洋書「Real & Fake Watches」は偽物の高級腕時計にフォーカスを当てた書籍。豊富な写真などを使用して、本物と偽物の違い、見分け方などを解説してくれています。

Panerai - 「パネライ」という名の書籍

オフィチーネ パネライの誕生から現在までを、パネライに精通した5人の寄稿によってまとめ上げた資料的価値の高い書籍。英語版になります。

いいね!で最新情報を取得

この記事が気に入ったらいいね!してください。

Facebook で最新の記事をお届けします。

人気の記事
  1. Frequency Feeling...
  2. 書籍
  3. Richard Mille プロフェッショナル・コンセプター