Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

ロレックス神話

アンティークウォッチディーラー、アンティークロレックスのコレクターとして著名な有竹重治氏が、そのロレックスコレクションの中から483本を厳選して収録した書籍。コレクションの中から個性的なモデルをチョイスし、インスピレーションで撮り下ろしたロレックスのポートレート。

写真点数も多く、アンティークロレックスに興味のある人にはとても楽しめる1冊です。

書籍の冒頭には有竹重治インタビュー「ロレックスを巡る冒険」が掲載。こちらは氏がどうしてロレックスに魅せられるようになったのか、また、どうやってアンティークロレックスを手に入れているのか、苦労話などを交えて語っていて、とても興味深い内容になっています。

ロレックス神話 表紙

関連記事

本気の機械式腕時計教科書「基礎時計読本(新装改訂増補版) Kindle版」

初版は1967年に刊行され、本気で機械式時計の構造、理論を学ぶ人には必読とも言える書籍「基礎時計読本(新装改訂増補版)」がKindle版として登場。2011年刊行の新装改訂増補版をベースに電子化。

赤瀬川原平氏の腕時計コラム集「赤瀬川原平のライカもいいけど時計がほしい」

前衛美術家、随筆家、作家としても活躍した赤瀬川原平氏が腕時計雑誌「パワーウオッチ」で10年にわたり連載していた同名コラムを書籍化したのがこの書籍。氏独自の視点で語られる腕時計への愛情が詰まった1冊。

「偽物」高級腕時計を見抜くための知識をまとめた書籍「Real & Fake Watches」

洋書「Real & Fake Watches」は偽物の高級腕時計にフォーカスを当てた書籍。豊富な写真などを使用して、本物と偽物の違い、見分け方などを解説してくれています。

Panerai - 「パネライ」という名の書籍

オフィチーネ パネライの誕生から現在までを、パネライに精通した5人の寄稿によってまとめ上げた資料的価値の高い書籍。英語版になります。

いいね!で最新情報を取得

この記事が気に入ったらいいね!してください。

Facebook で最新の記事をお届けします。

人気の記事
  1. Frequency Feeling...
  2. 書籍
  3. ロレックス神話