Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

ヴァーグウォッチカンパニー「Gry Fad」にライトグレーのパーロンストラップを組み合わせてみる

Vague Watch Co.(ヴァーグウォッチカンパニー)はヴィンテージウォッチをオマージュしたヴィンテージ風デザインの腕時計をはじめ、ストラップやウォッチケースなどの腕時計関連製品を開発、販売する国内ブランド。

主にヴィンテージ ロレックスをオマージュしたモデルを中心に、クォーツから機械式までラインナップしていますが、その中でも、ロレックス サブマリーナ(Ref.5512)をオマージュしたと思われる「Gry Fad(グレーフェイド)Ref.GF-L-001」は、経年変化でグレーに退色したベゼルや、使用キズなどのエイジング加工をわざわざ最初から施し、まさにヴィンテージ サブマリーナの雰囲気を再現した機械式モデルです。

ヴァーグウォッチカンパニー グレーフェイド

腕時計は一般的な箱に入って販売される形ではなく、オリジナルのポーチに入っています。このポーチには、腕時計本体以外に、本体にあわせたグレーのナイロンストラップとストラップ交換用工具が同梱されています。

ベースになっているモデルは恐らくリューズガードが装備された最初のサブマリーナ(Ref.5512)。退色したようなグレーのベゼルに加え、文字盤の防水表記が「100m=330ft」という風にメートル表記が先になっていて、本家サブマリーナの初期モデルに見られる、通称「メーターファースト」も再現されていることがわかります。

ヴァーグウォッチカンパニー グレーフェイド

風防はプラスチック風防ではなく、強化ミネラルガラス。まぁこれは現代の市販品、さらに価格帯を考えれば普通。

ダイアルはミラーダイアルではなく、マットダイヤルのような質感になっているのと、インデックスはメタルの縁取りがされた仕様になっており、この辺は本家サブマリーナでいう、初期型と後期型の特徴が混在している感じになっています。

ステンレススティール製のケースやブレスレットには、長いこと使用された腕時計にありがちな使用キズを再現するエイジング加工が施されています。

本体ケース側面 - ヴァーグウォッチカンパニー グレーフェイド

ステンレススティール製のブレスレットは、本家サブマリーナの初期モデルで採用されていたリベットブレスではありませんが、ここもエイジング加工によって使い込まれた雰囲気が再現されています。

ブレスレット近影 - ヴァーグウォッチカンパニー グレーフェイド

搭載されるムーブメントは、日本製の自動巻き機械式ムーブメントとのことですが、細かいスペックについては不明。リューズはねじ込み式で、防水性能は10気圧防水とのこと。

定価は43,000円(税別)ですのでリーズナブル。面白い選択肢だと思います。

パーロンストラップ(Perlon Strap)とは

購入したまま使用しても十分いい感じの腕時計ではありますが、少しカスタマイズをということで、今回ストラップを交換してみました。

グレーフェイドには、最初からベゼルの雰囲気に合わせたグレーのナイロン製ストラップが付属していますが、今回は別途、パーロンストラップを購入して使用してみました。パーロンストラップというのは、ナイロンを編み込んで作られたストラップで、古くから存在しますが、最近リバイバルして人気が出てきているレトロな雰囲気があるストラップ。

今回は「Air NATO Perlon Strap」を購入。カラーはベゼルにあわせて「ライトグレー」を選択。グレーフェイドに適合するサイズは 20mm になります。

Air NATO Perlon Strap ライトグレー

グレーフェイドは、ステンレススティールブレスレットを外し、バネ棒のみ本体に戻しておきます。パーロンストラップは単純な 1本のストラップですので、尾錠が時計の上側になるようにストラップを通せば装着は完了です。

グレーフェイドと Air NATO Perlon Strap ライトグレー

ライトグレーのパーロンストラップがグレーのベゼルとマッチしていい感じになりました。

グレーフェイドに Air NATO Perlon Strap を装着した例

少しアップにしてみます。パーロンストラップはツク棒(尾錠とセットになっている棒状のパーツで、ベルト調整穴に差し込む部分です)を差し込むための調整穴は開いていません。編み込まれたナイロンの隙間に自由に差し込んで長さを調整できますので、腕時計を装着する人の腕の太さを選びません。

グレーフェイドに Air NATO Perlon Strap を装着した例

実際に巻くと下記のようなイメージになります。ダイバーズ風ウォッチに涼しげな編み込みストラップの組み合わせは、もう終わりかけていますけど、夏にはぴったりな組み合わせではないでしょうか。

グレーフェイドに Air NATO Perlon Strap を装着した例

ナイロンストラップに関する記事

関連記事

ブルーエナメルダイアルの美しさに惹かれて - Lundis Bleus 「1100-EU」

リーズナブルながら完成度の高い腕時計を送り出すスイスの新興ブランド、Lundis Bleus(ランディ・ブルー)。その際新モデルとして、ブルーのエナメルダイアルが非常に美しい「1100-EU」をスイスにオーダーしてみました。

セイコー プロスペックス 「SRPA71」 をビンテージ加工されたモフラージュ柄レザーストラップで精悍な印象に

方位磁石が機能しない状況でも方角の確認が可能な簡易方位計つきインナーベゼルを搭載した海外向けモデル、セイコー プロスペックス「SRPA71」にモフラージュ柄レザーストラップを組み合わせてより精悍な印象にカスタマイズ。

たまにはクォーツ - ブルーダイアルがクールな「シチズン エコ・ドライブ パラデックス」 Ref.BU4010-05L

たまにはクォーツ式腕時計も取り上げてみようというシリーズ。ブルーダイアルにシルバーのサブダイアルがエレガントな雰囲気を醸し出す、シチズンの海外販売モデル「シチズン エコ・ドライブ パラデックス Ref.BU4010-05L」を紹介。

セイコー プレサージュにカクテルをイメージしたカラーダイアルコレクションが登場

セイコーの基幹コレクションである「プレサージュ」に、カクテルからインスピレーションを得たカラーダイアルが美しい新コレクション、6カラー、全7モデルが登場。

いいね!で最新情報を取得

この記事が気に入ったらいいね!してください。

Facebook で最新の記事をお届けします。

人気の記事
  1. Frequency Feeling...
  2. 腕時計選び
  3. ヴァーグウォッチカンパニー「Gry Fad」にライトグレーのパーロンストラップを組み合わせてみる