Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

文字盤とは

文字盤とは、「ダイアル」、あるいは「フェイス」とも呼ばれる時計の顔となる部分です。時刻を表す目盛(これをインデックスと呼びます)やブランドのロゴマーク、モデル名などが記載される部分で、カラーや素材、施される装飾などによってその腕時計の印象を決める重要な部分となります。

文字盤の色とあわせてスペック表などで書かれる場合が多く、例えば黒色の文字盤のモデルを「ブラックダイアルモデル」、青色の文字盤のモデルを「ブルーダイアルモデル」などと表記します。

関連記事

インデックスとは

腕時計用語としての「インデックス」について解説。

シースルーバックとは

腕時計用語としての「シースルーバック」について解説。

パワーリザーブとは

腕時計用語としての「パワーリザーブ」について解説。

並行輸入品とは

海外ブランドの高級腕時計を購入する際に必ず聞く言葉「並行輸入品」について解説。

正規輸入品とは

海外ブランドの高級腕時計を購入する際に必ず聞く言葉「正規輸入品」について解説。

クォーツ(水晶)式腕時計とは

クォーツ(水晶)式腕時計とはどのようなものかについて解説しています。

Sistem51(システム51)とは

Sistem51(システム51)」は、スウォッチが2013年に発表した機械式腕時計のシリーズ。51のパーツから構成される全自動組み立ての自動巻ムーブメントを搭載し、低価格かつメンテナンスフリーの機械式時計として注目されました。

機械式腕時計とは

機械式腕時計とはどのようなものかについて解説しています。

国際保証書とは

並行輸入品の高級腕時計を購入する際によく耳にする「国際保証書」という言葉。この記事では国際保証書について解説します。

いいね!で最新情報を取得

この記事が気に入ったらいいね!してください。

Facebook で最新の記事をお届けします。

人気の記事
  1. Frequency Feeling...
  2. 用語集
  3. 文字盤とは