Frequency Feeling... - 機械式腕時計のファンブログ

Sistem51(システム51)とは

Sistem51(システム51)」は、スウォッチ(Swatch Group)が2013年に発表した機械式腕時計のシリーズ名で、機械式腕時計ながら組み立てまでをすべてオートメーション化し、メンテナンスフリー(オーバーホール不可でムーブメント交換になります)と低価格を実現しています。

Sistem51」の名前にある「51」は、その搭載ムーブメントが51のパーツのみで構成された5つのモジュールを持つ自動巻の機械式ムーブメントであることに由来しますが、この21,600振動のムーブメントは、パワーリザーブが90時間、日差約+/-10秒と、十分な性能を誇っています。

デザインは、従来のクォーツ式スウォッチを踏襲したポップなデザインとなっており、おしゃれに機械式腕時計を楽しむことができます。

オーバーホールできない機械式ムーブメントということで、メンテナンスを適切に行うことで長期にわたって使用できる機械式腕時計の利点は失われており、ほぼ使い捨てといえるようなコレクションではありますが、日本での販売価格が、18,360円(税込)というその低価格さから、ファッションとして楽しむには優れたコストパフォーマンスを誇るコレクションとなっています。

Swatch Sistem51

関連記事

インデックスとは

腕時計用語としての「インデックス」について解説。

文字盤とは

腕時計用語としての「文字盤」について解説。

シースルーバックとは

腕時計用語としての「シースルーバック」について解説。

パワーリザーブとは

腕時計用語としての「パワーリザーブ」について解説。

並行輸入品とは

海外ブランドの高級腕時計を購入する際に必ず聞く言葉「並行輸入品」について解説。

正規輸入品とは

海外ブランドの高級腕時計を購入する際に必ず聞く言葉「正規輸入品」について解説。

クォーツ(水晶)式腕時計とは

クォーツ(水晶)式腕時計とはどのようなものかについて解説しています。

機械式腕時計とは

機械式腕時計とはどのようなものかについて解説しています。

国際保証書とは

並行輸入品の高級腕時計を購入する際によく耳にする「国際保証書」という言葉。この記事では国際保証書について解説します。

いいね!で最新情報を取得

この記事が気に入ったらいいね!してください。

Facebook で最新の記事をお届けします。

人気の記事
  1. Frequency Feeling...
  2. 用語集
  3. Sistem51(システム51)とは